★ カンクン ★

★4日目

またまた今日の目覚めの早い。朝6時半に起床する。
今日はリッツカールトン最終日。とても素的なホテルで快適だった。
このホテルとさよならするのは名残惜しい。
となりに眠る彼をたたき起こし、朝食をとる為にクラブルームへ。
相変わらずメニューは豊富です。クラブルームを利用することによって
部屋が二つあるみたいで便利だったなぁっとしみじみと思いながら朝食をほおばる。
朝食をたっぷりとった後、コーヒーを片手に部屋に移動しベランダでのんびりする。
ベランダからプールをのぞくとプールがにぎわってきている。
眺めのいいデッキチェアが無くなる前に私たちも陣取りに行かないと。
急いで用意し、プールへGO。
プールで一泳ぎした後、目の前の海にも入っておいた。
残酷にも時間が過ぎる。チェックアウトの時間が近づいてきたので
プールを退散し、部屋に戻りシャワーを浴びた後荷物をまとめる。
最後にクラブラウンジで飲み物を頂いた。快適な空間だったなー。
12時にチェックアウトをし、タクシーで次の宿泊先のホテルである
JWマリオットに移動する。次に選んだホテルはJWマリオットカンクンリゾート&スパ。
2001年にできたホテルでカンクンの中では比較的新しいホテル。ネットでの評判がなかなかよかったので
ここのホテルを予約した。チェックインにはまだ早いので荷物を預け、
バスを利用しショッピングセンター巡りをすることにした。

ガイドブックをみるとカンクンのバスは24時間運行と書いてある。便利だねー。
バスは前から乗り前払いで料金を払い好きなバス停で降りるというシステム。運賃は7ペソ(70円)
バスの中でガイドブックで地図を見ると近くにラ・イスラショッピングセンターがあったのでそこでおりてみる。
ククルカンプラザよりはるかに人が多い。ざざざーーっと巡った後、またバスに乗り込み
次なるショッピングセンターへ。
ちょうど日本語ツアーをあつかっているコスモスツアーの事務所があったので
明日のマヤ遺跡を巡るチチェンツアーの申し込みをしておく。95ドル!
やっぱりここまできたらマヤ文明の遺跡を見て帰らないとね。
申し込みを済ませ、フォーラムバイザシーの方へ移動するとハードロックが目に入り
吸い込まれるように店内に入っていった。マルガリータとビールで乾杯。
ハンバーグとクラブサンドイッチをもりもり食べる。うーーん。美味いっ。
ハードロックの目の前は美しいカリビアンブルーの海。

お腹一杯になったあと、ショッピング。
ふいに入った銀製品のお店でメキシコオパールに目が釘付けに。
きれいなブルーカラー。こんな色日本でみかけないなー。
値段を聞くと35ドル。安い。おそろいのカラーのペンダントトップを指差し
「これもかうからまけてよー」っと値引き交渉をがんばってする。
結局ピアス27ドル、ペンダントトップ二つで25ドルまで下がった。
お土産のTシャツを数点購入しバスでホテルに戻る。
JWマリオットのお部屋はカリビアンスィート。部屋が二つあり、トイレも二つ。
バスルームがとても広い。
できて間もないホテルなのですべてが新しく快適。ココのホテルもなかなかいいかも。
明日の朝食のルームサービスを予約し、ビールで乾杯。
明日はホテルピックアップが7時30分なので寝過ごさないように気をつけないと。

★カンクン5日目★

朝、6時半に起床。シャワーを浴び、身支度を整えたくらいにルームサービスが届く。
バルコニーにセッティングをしてもらう。
アメリカンブレックファーストとメシキカンブレックファースト。

美味しく頂いた後、ピックアップの時間にロビーに向かう。
日本人のガイドさんが定刻どおりにお出迎え。「日本語ツアー」とでかでかと書いたツアーバスに乗り込む。
ガイドさんが「でかでかと書かれたこの日本語すごいでしょ。私も最初はすごく恥ずかしかったの。
でも目印になるのよー」なるほどそうだよねぇ。
ホテルにより、3人親子をピックアップしチチェンへ向けてに出発。
車に揺られること3時間。チチェン・イッツアに到着。
何も無い広大な土地にピラミッドがあるのかと思いきや、入り口はとても近代的な建物だった。
まるでティズにーランドの入り口みたい。入場券を提示し入場する。観光客で一杯。人人人。
でも日本人は私たちのグループだけ。今回の旅行はあまり日本人に出会わないなぁ。
入場口を抜けると、広大な自然。道の両側にはおみやげ物を売るメキシコ人で一杯。
「ともだーち」「腹きりプライス」「1ドルだけ」「やすいよ」と声を掛けられる。
誰だ? 腹きりプライスなんて教えた日本人は。。。
ずんずん歩くこと15分。小道をぬけるといきなりガイドブックでよく登場する今回の目的のピラミッドが目の前に。
いきなりだー。ひゃーーー。びっくり。

チチェンイッツアはメキシコの大地に残るマヤの巨大な古代遺跡。
ユネスコの世界遺産にも登録されているんだって。。
偉大な遺跡です。貴重な遺跡なのにピラミッドに登ることができる寛大な遺跡です。
それにしてもすんごい暑い。容赦なく照りつける太陽、木陰も少ないので死にそうになる。
ホテルから持参したお水はあっという間にお湯に変わるし、飲み物を買おうとおもっても
どこにも売店も勿論自販機もないっっっ。干からびそうになりながら遺跡を探索し、干からびる寸前に
セノーテの泉の前の売店でようやく冷たい飲み物を買うことができた。
ああ。命に水。コカコーラー。
シュワーと一気飲みし生き返る。
ポイントポイントを日本語ガイドさんに説明してもらいながら効率よく3時間ほど観光した。
大変だったけれど来てよかった。最後にマヤ語で自分の名前を刻印したペンダント(57ドル)を記念に購入し
チチェンを後にする。
ぶらぶら揺られて3時間ほどでホテルに到着。

疲れたので今日の夕食はルームサービスをとることにした。
リッツで頂いたシャンパンを急いで冷やしシャンパンで乾杯。

★カンクン6日目★

8時に起床した。今日は最終日。
ホテルのIFのデリでコーヒーとパンをかってプールに向かう。
海の見える眺めのいいデッキチェアを確保しのんびり朝食をとる。
気持良いなー。今日も晴天です。

JWマリオットはプールが三つある。広々としたプールなのでけっこう楽しいかも。
プールでバシャバシャ泳いだ後、またまたカンクンのカリビアンブルーの海へ移動する。
波を楽しんだ後、デッキチェアにもどりのんびり読書。
最後の小さな極楽を楽しんだ。
ここもまた見渡す限り東洋人は私たちだけ。
今回、あまり日本人に会わなかったなー。

最後の日の夕食はククルカンプラザにあるイタリアンでとることに。
ワインとサラダ、前菜、パスタ、リゾットを頼んだ。
サラダはバルサコ酢が効いてて美味しかったー。

明日は。。。朝、7時10分発のフライトなので4時起き?
ひゃー。早く寝ないと。。