★ カンクン ★

★1日目

NY発9:15分、空港に2時間前についていないといけないから7時にはニューアーク空港に
ついておかないと。。。逆算して5時に起床した。
昨日、パッキングはすませておいたので後は身支度だけでOK。
お部屋のコーヒーメーカーでコーヒーをたてて
最後のNYの朝を楽しむ。6時にチェックアウトをしタクシーでニューアーク空港にむかう。
到着日と違い、すっごく道はすいてる。ビュンビュン飛ばしてあっという間に空港についた。
空港内にシアトルズカフェがあったのでそこで朝食をとった後、搭乗しカンクンへむかう。
機内は満席。ちなみに機内で日本人は私たちだけ。4時間後、太陽の国メキシコカンクンに到着。
大都会ニューヨークと違って、陽気な雰囲気。リゾートです。
ツアーじゃないのでまたまたお迎えがない。
ガイドブックを見ると1人9US$でホテルまでつれてってくれるコレクティーボード(乗合いバス)
というのが空港にあるらしいのでそれにに乗ること決めた。
空港を出たところにチケット売り場がありあっさりチケットが買えた。
「コレクティーボードはどこ〜?」といいながら歩き、無事バスを発見し乗り込む。
もうすでに2家族が乗っていた。私たちでちょうど満員になり出発。
ニューヨークと違い皆笑顔で出迎えてくれる。空港の職員もイミグレのおじさんもチケット売り場のお兄さんも
バスのドライバーさんも皆優しい。限りなくうれしくなる。やはりリゾート地はいいねぇ。
車に揺られること30分。リッツカールトンホテルに到着。
憧れのリッツカールトンカンクン。
リゾートにある優雅なホテル。どうしてもこのホテルに泊まってみたかったの。
さすが5ダイヤモンドホテル。ロビーから気品が漂っています。

今回はゆっくりとホテルライフを楽しむ為にクラブカテゴリーの部屋を予約した。
案内された部屋は最上階のお部屋。また部屋からの眺めがすばらしい。
ガイドブックにのっている景色がそのまま目の前に広がっている。
どこまでも続くカリビアンブルーの海♪
1泊435ドル払ったカイがあるというものだ(涙)。

クラブカテゴリーの特典はクラブラウンジで1日5回の飲み物と食事サービスがうけるれること。。
ブレックファースト、ライトスナック、アフタヌーンティ、オードブル、カクテルタイム。
バリでクラブカテゴリーの部屋に泊まったことがあるので、すっかりクラブルームの快適さは
体験済み。カンクンではどんなサービスがうけれるのかすごく楽しみ。
部屋をひととおり探検し、スーツケースから荷物をだし終えてから早速クラブラウンジに行ってみた。
同じフロアにあるクラブラウンジにいってみるとアフタヌーンティの用意がしてあった。
スコーン、数種類のケーキ、フルーツ♪
ついついよくばってたくさんお皿にとってしまった。

ふかふかソファに座りながらゆっくりとアフタヌーンティを堪能し次はホテル内を散策。
ホテル内にエスカーダのショップが入っていた。さすがお金持ち向けのホテル。
私には縁の無い世界だけど一応のぞくだけのぞいておいた。
プールをぐるりと散歩し海辺に出る。もうめちゃくちゃきれいな海。
カリビアンブルー。
興奮しながら海辺を散歩し、のどが渇いたのでプールバーでフローズンマルガリータを飲む。
彼は興奮のあまりクラブサンドイッチも頼んでいた。何故?
昨日、寝てなかったからか、マルガリータ一杯を飲み終わるころには
アルコールが急に回りくらくらしてきたので部屋で休むことにした。
一眠りのつもりが。。。起きたら9時。。。。ヒー
5時間もねてしまってたよ。。。
お腹もすいていないので、とりあえずクラブラウンジに行ってみることに。。。
クラブラウンジはカクテルタイム。昼間と違って照明を落としてとてもシックな空間になっていた。
見渡す限り日本人は私達以外にいない。
彼はシャンパン、私はジントニックをオーダーする。
ふかふかのソファーに座りラストオーダーまで楽しんだ。

★カンクン2日目★

8時に起床!少しでも長くリッツを楽しみたいからかリゾート地なのにめちゃくちゃ早く目が覚めた。
彼をたたき起こして朝食を食べに行く。勿論クラブラウンジにね。
メニューは何かな〜。けっこう席はうまっている。皆さん早起きね〜。優しいスタッフが出迎えてくれるなか、
席を決めバイキングメニューに足早に進む。やはりアメリカ人向けのリゾート地!ベーグルまで用意されていた。
数種類のデニッシュに、フルーツ、スモークサーモン、クリームチーズ、玉子料理などなど
朝から豊富なメニュー。
欲張ってたくさんお皿にとってしまった。
たらふく食べた後、コーヒーをテイクアウトし部屋に戻る。

部屋のベランダから海を眺めながらまったりと。。。幸せだ。。
そろそろプールがにぎわってきたので場所取りのためにもプールにおりることに、
今日は一日プールでの〜んびりする日。
水着に着替え、日焼け止めと数冊の本を持ってプールに移動する。
海の見えるデッキチェアとパラソルを確保し早速横になる。
気持いいー。景色をうっとり眺めなたり、本を読んだり、プールに入ったり、
海に突進しにいったり、写真を撮ったり落ち着き無く午前中を過ごす。庶民は大変。じっとしていられない。

気がつけばお昼すぎ。ランチの時間だ。
部屋に一旦戻り、シャワーを浴びてからラウンジへ。
クラブラウンジはもうにぎわっていました。そしてやはり東洋人は私たちだけ。
お昼からシャンパンも用意された。わーい。勿論ビールもワインも!
ランチメニューは数種類のオードブルに、サンドイッチ、キッシュ、甘いスイーツにフルーツ♪
シャンパン、白ワイン、赤ワインと、たんまりアルコールを頂いて心も極楽。
ランチをゆっくり堪能し、部屋に帰ってまたったりした後、またプールに降りる。
カリビアンブルーの空と海を眺めながらビーチサイドで本を読んでいたらいつの間にか寝ていた。
夕刻、部屋に戻り、シャワーを浴びて部屋でゆっくりした後、またクラブラウンジへ。
またまた大賑わいのクラブラウンジ。ディナータイムはシャンパンの他、
ワイン。カクテル、テキーラも楽しめます。
ソファにすわり、ゆっくり時間を楽しんだ。
今日もホテルから一歩も出ず一日が終わる。

★カンクン3日目★

朝7時に起床。昨日より1時間も早く目が覚めた。今日も晴天です。
窓からの景色は相変わらず天国です。
朝食をとりにクラブラウンジへ。おお!メニュー少し変っている。
たんまり朝食をとった後、プールに陣取りに行く。
ほぼ一番乗りっ。
きもちいいーー。今日も一日だらだらする予定。
まず、読んでいる小説の続きをプールサイドで読む。
気ままな時間。
本当はカンクンでツアーに参加したりしてアクティブにすごそうかと思っていたけれど
このリッツのホテルがあまりにも素晴らしく、ホテルから一歩も出たくなくなり。
ホテルライフを楽しむことにした。
イルカと泳ぐのはまたどこかで泳げるかもしれないしね。

リッツのエステをうけようかともおもったけれど、このままプールサイドで
カクテル飲みながらねっころがっていても十分に癒されるのでこっちを選んだ。
ランチはまたまたクラブラウンジで。
シャンパンをクビーっとたくさんいただいた。
昼食後、部屋で少しゆっくりした後、またプールへ。
シュノーケルを片手に海へでてみたけれど魚が一匹もいない。
あまりにもきれいな砂浜すぎて魚がよりつかないのかなぁ?
デッキチェアにもどりゆっくりと横になる。それにしてもメキシコの日差はとてもきつい。
パラソルの下にいても日差しを感じるのに。。。見渡す限り周りの外国人は
すごい事にパラソルもせずに寝そべってる。。がんがんに赤くなってるけど痛くないのかな?

今日の夕食はクラブラウンジではなくホテルのフレンチに行く予定なので
散歩がてら歩いていけるククルカンプラザというショッピングセンターに行くことにした。
3時にプールから撤退し、シャワーを浴びてお出かけの準備をする。
あれだけ日焼け止めをすり込んでガードしていたのにもかかわらず日に日に黒くなってきている。
恐るべしカンクンの日差し。
歩いて10分ほどでショッピングセンターに到着。
ヴィトン、カルチェ、ブルガリなどのプランド店もはいっていた。
その他にもTシャツや銀製品などの御土産製店もたくさん。
ここで御土産数点を購入、コンビにで飲み物も購入しておく。
荷物を置きに部屋に戻るとホテルからのギフトとして支配人の手紙とともにシャンパンが届いていた。
せっかくのプレゼントだけれどクラブラウンジでたくさんアルコールも飲めるし、今からレストランにいくので
このシャンパンは次のホテルにもっていくことにした。
クラブラウンジで一杯シャンパンを頂いた後、ザ・クラブグリルへ。
ゆっくり料理を堪能し一日が終わる。